2010-01-01から1年間の記事一覧

追記☆楽日・打ち上げ

祝★千秋楽♪

2010年12月15日〜19日スプーキーズ♯07「池田屋コント」公演8ステージ無事幕を下ろすことが出来ました。ご来場いただきましたお客様、関係各位様、ご協力頂いたスタッフの皆様、心から御礼申し上げます。 今回は土台が劇団というもっとも自分た…

とっても早いぞな公演3日目!!

さぁ。役者もどんどん疲れがたまって、油断しがちな3日目です。しかし油断していたのは私、バタコでした。寝坊しました。ぎりぎりに劇場に着きました。申し訳ありませんでした。終演後に毎回飲みにいっている役者もいますのに。それで出番や台詞が多くても…

折り返し☆

公演3日目の今日 公演の折り返し地点になりました。あと4回精一杯良いものをお届け出来るよう笑劇110番新宿SPACE107にて公演しています。 是非是非見に来てください 楽屋では 本日はクレープの差し入れ ゴキちゃんといのっちさんがクレープをまい…

2日目、マチネ&ソワレ2ステージお疲れ様でした☆

なんとか無事に初日を乗り越え、本日2日目です。今日は昼夜公演があるので、朝から身体を入念に動かす者あり、舞台上で外郎売りの発声をしている者あり、小道具の手入れをしている者あり、昨日の反省を踏まえそれぞれ確認し合う者ありと、早めに小屋入りし…

☆☆☆本番初日☆☆☆

とうとう迎えました本番初日。あいかわらず寒いですね。最近天気があまりよくないですが、雨は降らなかったのでセ〜フ・・・。前説の台本を渡された役者さんは、必死に何度も台詞を確認していましたwまだ観にいらしてない方は前説もコント?漫才風になって…

本日、劇場入りです!

いよいよ今日から、こちら新宿SPACE107の劇場さんにお世話になります。 個人的には大変馴染み深い劇場なので、なんだかとても懐かしい気がします。 小屋の方も久しぶりにも関わらず「渡部さん、また戻って来てくれた嬉しいです☆」と言って下さいまし…

小屋入り前の最終稽古

さてさて!!!!本日、稽古場での稽古は最後となってしまいました。いつもどおり13時から。天気は快晴!!!このまま本番も晴れが続くと良いです!!!( ̄∇ ̄)稽古は、一時間ほど台詞と動きを確認しつつ流してからの通し稽古。衣装の早替えの段取り、小道…

荒通し

残り1日早いような長かったような2ヶ月 残すところあと1日稽古を残すのみとなりました。 荒通し前も後ろもバタバタしていましたが、1回通せました。 流してみて改めて繋がる事もあり発見も多く出てきました 裏で活躍の女子チーム宮部役増田さんに手早く俊…

ラストスパートへ!

今日の稽古場はものすごく駅から歩く稽古場でした"(/へ\;)" 衣装を両手に持ち、ひたすら歩いて稽古場へ到着! 着いて休むも間もなく、後半の芝居固めと殺陣稽古。 気づけば稽古も残り3日間・・・早いものです。 そして、気づけば互いを呼び合う名さえ、役…

稽古日記

だいぶ冷え込んできました、今日この頃。いつものようにアクション&舞の稽古が最初2時間半ほどあり、15時半からは芝居稽古。寒い寒いと言いながら、襟の広い洋服を着ていた静香役の八鍬さんがいらっしゃいました。(笑) もう台本を持って芝居している役…

本番間近

1日はあっという間何時間あっても足りないくらい 気がつけば本番間近です 足を運んで見に来て頂けた皆様に楽しんで頂けるよう演出小坂さんも役者陣、試行錯誤しながら進んでます 衣装、小道具も着々と製作中☆さて。誰が着ているのか(o^ー^o)夜からは冒頭か…

衣装合わせ☆その1

本日も昼間は剣舞の稽古から始まり、午後から芝居の稽古のタイムスケジュールで進みました。 そういえば、まだアクションや殺陣がつけられていないのですが、今回も稽古期間中から本番・バラシまでイベント保険に加入しました。 事故がないことに越した事は…

広くておnewな稽古場★★

本日は、今回の舞台の稽古では初めて使う稽古場での稽古ぉ!!!いやはや、タイトル通りのめちゃくちゃ広くて綺麗でしんっぴんって感じの匂いがぷんぷかしました。その匂いが苦手な女子もいたようですが。バタコは大好きな匂いでした。親戚のおばさんの新し…

舞、回る、おにぎり

本日もお昼から剣舞から稽古開始です 休み時間も舞う廻る?ドンさんと回る井口さん(°°;)怪我には気をつけて そして加藤さんから差し入れのおにぎり頂きました チーズ入りおにぎり 美味しかったです 加藤さん、お母様有難うございます。 ご馳走さまでした(o^…

ベタ稽古開始!!

いよいよ本日から昼夜のベタ稽古が始まりました。 このベタ稽古が始まるとなんか仲間を通り越して、家族のような感じになるんですよね。 ギュウと距離が縮まるというか、分かり合える空気感というか・・・なんか好きな時間です♪ 前半の剣舞はなかなか広い場…

師走突入

12月突入です。(o^∀^o)夜になると 街中はキラキラしています。今年もあと1ヶ月本番まで12日よし一歩一歩今日の稽古場照明の青山さんがいらっしゃいました。宜しくお願いたします凛として優しい印象のこのお方▲(桂小五郎役)邦さんこと萩田博之さん ▲モン…

加勢メンバー!!!!

ついについにやってきました、彼らが!!!!別の舞台を終え、スプーキーズの稽古に合流となりましたこのお二方!!!・・・ん。もっときちんと素敵なポーズで撮れたらよかったのですが。そんな余裕も時間もない程、必死に剣舞を覚えておりました。左がその…

いい匂い★

今日はまさにお散歩日和d(⌒ー⌒) グッ!! 気持ちよい日差しの中、初めて使用する稽古場へちょこっと迷いながら到着。 ここは・・・なんか美味しい匂いがする♪コロッケが食べたくなく稽古場です。 昼間は剣舞のお稽古なので、若干低い天井についている蛍光灯は防…

ある日の稽古場 いつもより早く稽古場つくみなさん‥というのも 太郎さん、山本さん只今本番中の、秋葉さん演出の舞台SPIRAL MOON『夜のジオラマ』を観劇してからの稽古だったそうです(*^o^*)、私も観に行ってきました。 一つ一つを大事にされた、素敵な舞台…

稽古場日記

本日、稽古の前にナレーションの録音しました。協力してくださったのは、外国映画専門の声優さん、山野井仁さんです。残念ながらお顔を載せるのをNGされてしまいました。どうしてだぁ!!!というくらいに、声とぴったりなダンディな方でした。そのナレー…

日舞のお稽古

本日は一日稽古、お疲れ様でした! お昼から小笠原先生に舞の振付けをしていただきました(*^O^*)! この先生、ジャスダンスから日舞まで幅広い知識の持ち主。 毎回、こちらの希望にガンガン応えてくれます。 寿美ちゃんも今日は代役という大役でしっかり指導…

稽古場日記

12月の寒さだと天気予報でいっていた今日。稽古場も冷え込み、厚手の上着を羽織って稽古している方もいれば半そで一枚で頑張る方も!!(すごいww)さて、本番まで一ヶ月切りました!!!ですが。またさらに!!台本に新たに設定が加わり、役者陣もドキ…

穏やかな地区

今日は1週間ぶりの昼夜稽古! そして稽古場は、川沿いの山坂が多い静かな学園町。 終バスも21時半で終わり…こりゃ、しっかりと時計を見ておかないと、危ないぞ〜っ。 てな感じでスタートした本日、とりあえず皆の様子をみていただきましょう♪ ▲一歩役の里…

稽古場日記

日中は暖かかったけれど、やっぱり夜は冷え込みました。こんだけあったかきゃ夜も大丈夫だろうと高を括ったクーガ役小島久人くんは失敗した!!と寒そうだけどやっぱり元気でした( ̄∇ ̄) そして。気がつけば公演まで1ヶ月とちょっとなんですね。その中の稽…

買い出し★

本日は晴天なり♪ 今のうちに小道具や衣装の下見をしようと、日暮里や浅草へ衣装作りの生地選びと和モノ&小道具の選定に行って参りました。 月曜日は絶好の買出し日和だ。。。人出も少ないし、爽やかなお天気だったし、気持ちいぃ〜。 午前中はこちら↓ 美穂…

華麗なる舞いの先生現る!

今週はさわやかで暖かい毎日が続き、過ごしやすいです。 こんな日はふらりどこかへ出かけたい衝動に駆られます(¬д¬。) でも、我慢我慢の稽古日です。 今日は舞いの指導をして下さる“小笠原一葉”さんが来て下さいました☆ ♯4『Sea Man』の手旗のダンス…

メイハリと早着替え

街からカボチャの姿もきえどんどん冷え込んでくる季節になってまいりました。 今日の稽古も初め剣舞振りを確認 アップテンポな曲だからこそ流れやすくなりがち、ひとつひとつ確認してメリハリを意識 休憩中にも練習熱心な姿がそんな人達をコッソリ‥ 笑劇110…

稽古場日記

11月最初の稽古となりました。気がつけば本番までもう2ヶ月を切ってますね。そんな中。前作「新・八犬伝」、老八犬士で唯一の女性を演じたあの女優が帰ってきました・・・!!!! じゃじゃん!!! ▲右。じゃじゃじゃん!!!! ▲真ん中。 三千院静香役…

台風と稽古

寒さが身に染みる季節になってまいりました台風まで来てしまった雨の中の稽古場より ▲(左)劇団笑劇110番の新人すみれ役なぎさん (右)若林達也さんが稽古合流されました。前回『新・八犬伝』で犬飼現八役の若林さん今回は主に殺陣などの絡みでの参加になりま…