2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女優陣達それぞれ大活躍!

今日はいよいよ、後半クライマックスヘの序奏を部分…の、立ち稽古に入りました。 演出もだんだん気持ちも上がってきた模様!! イメージ膨らんだところで、勝負のシーン行ってみようか♪▼こちら乙女姉さんの魅せ場?! と、思いきや・・・ おやおや、八鍬さんはと…

毎日稽古開始!

さぁ!今日からいよいよ毎日稽古開始!! ここから本番まで、一気に気合とともに駆け上がっていくわけですっ! ←でも、まだまだ進化する台本。 作戦会議のシーンなど、難しい言葉が出るところは、お客さんにわかり易いように変えてみたりするのです。 稽古場…

高杉晋作

さて、ラストを飾るのは長州の異端児「魔王」の異名を持つこの男をご紹介いたします♪>

コメントチェック

さぁて、いよいよパンフ入稿〜!・・・の、その前に、各自コメントの確認をしてもらいました☆こういう時に面倒見の良い吉岡くんは大活躍!自主的に皆さんのコメント確認をして回ってくれますっ。おぉ〜助かるのだ!ありがとうヨッシー(=^ο^=)эせっかくだから…

徳川家茂

さて、そんな本日は今回の主役、悩める男をご紹介いたします♪ >

パンフの写真撮影☆

稽古場に来て早々に当日配布するパンフレットの写真撮影を行いました( ..)φメモメモ女優陣は着物を着て、しっかりメイクをしてもらって(パンフは白黒なんだけどね〜)ハイ、チーズ!海援隊士は1.2.3.4.5.6.7.8?あれいない。(てやんで〜おのれ休み…

白峰駿女/楢崎太一郎/楢崎龍

海援隊士&楢崎家より、可愛らしいお二人と昔は可愛かったであろうお一人をご紹介いたします♪ 右/白峰駿女(奥村智海)。勝海舟塾で龍馬と知りあい、その才を買われ龍馬の元、若き船将として活躍する。実際は男性であるが、ここでは船を愛し、龍馬を尊敬する…

全員揃った♪

外部出演を果たした役者さんが帰って来たので、久々に全キャストが揃いました(^^♪あ、そうだ!本日、照明の青山氏が稽古場にお見えになりました。この方のライティングはとても幻想的で、芝居そのものに活力を与えてくれます。光の三原色って知ってますか?…

#04登場人物紹介ページup!

お待たせしましたっ!! #04『Sea Man』登場人物紹介ページをupしました!! 今回『Sea Man』は歴史上実在する登場人物だらけなので、予備知識として読んでおくと、より面白いかも〜☆ってな感じで♪ と言っても、詳しい登場人物紹介は、稽古場日記で美月さん…

岡本健三郎/中島作太郎

さて、そんな本日は海援隊士より、素敵キャラのお二人をご紹介いたします♪ >

東京は明日11時12分!

今日は久々に大雨の中、3日3晩寝ずで縫い上げた海援隊衣装を持って稽古場に向かう・・・。そう言えば、明日は皆既日食だって言っていたなぁ〜。皆既日食の時は風が強くなり、動物たち騒ぎ、それから?それから?何が起こるのかな。昔、錠剤の薬みたいなの…

新宮馬之助/近藤長次郎

さて、そんな本日は海援隊士より、リーダー格のお二人をご紹介いたします♪ >

台本・・・

最近は慣れっこになった台本の差し替え。 台本とは土台になる本と書く…だから、役者が面白く演じれば演じるほどの、イマジネーションも湧き、台本も変ってくると言うもの。 ただし、その逆もあり得るなぁ〜「こいつ、これだけ言っても出来ないなら、違うパタ…

先は長ぁ〜ぃ

今回もどんだけ長い布を裁断すれば終わるのだろうか・・・ オ〜マイゴッド・・・。オォ〜マイガッド・・・。おぉ、迷子〜と。 節約の為、幅広の布を選んだのが運のツキ。 これを襟幅に黙々と切ってゆく地道な作業を思い浮かべ、思わずシャターを切ってしまっ…

千葉佐那子/平井加尾

さて、そんな本日、こんな絵を乗せてしまっていいのでしょうか…少し心配です…龍馬を愛した女性お二人をご紹介いたします♪ >

東京龍馬会san

毎年、イベントでお世話になっている東京龍馬会の皆川さんが、今回のスプーキーズ公演「Sea Man」の告知を龍馬会の掲示板でしてくださっています。 掲示板はこちら→http://www.tk-ryoma.com/patio/patio.cgi 東京龍馬会はこちら→http://www.tk-ryoma.c…

沢村惣之丞/陸奥陽之助

さて、そんな本日は海援隊士より、こんな犬&猿のお二人をご紹介いたします♪ >

あれ?1ページ目・・・

本日、新たに台本が…おや!? ページ番号“1”“2”“3”“4”“5”“6”“7”“8” オヨヨ? また来ちゃった、1ページ冒頭シーン? 「やっぱ変えた。海援隊士が先に来て、佐那子が次に来て、それで云々、まぁ、とりあえずこれもらって、やってみよう〜!」 てなわけ…

ラッキー&アンラッキーは紙一重

今日は早々と選挙を済ませ、昼から衣装の布選びに某ブロードウェイへ下見に行って来ました。前日に日暮里の生地屋さんを見て回ったのですが、やはりイメージは演出家の頭の中…、買わずじまいで帰って来てしまいましたので、今日はせめてイメージでも確認して…

神父/上野彦馬

さて、そんな本日、人の心を読み解く謎のお二人をご紹介いたします♪ >

抜き稽古

本日は海援隊メンバーは皆さんお休み〜、てなわけでいつもの半分の人数でじっくりと稽古に取り組むラッキーな1日となりました♪ でも、とことんやれると思っても時間ってあっと言う間ですね。 やはり役者自身が各々が創りえたモノを持ってきて、稽古場でぶつ…

坂本乙女/高松太郎

さて、そんな本日、逆遠近法でこんな組み合わせでお二人をご紹介いたします♪ >

舞台監督現る〜ぅ

今日は手元にある台本を粗通ししながら、丁寧に演出をつける作業となりました。 まだ台本も徐の口?と言った感もありますが、個々の役どころもなんとなく見え始め、ちょっと面白くなって来ました(*^^)v。稽古場に慣れたせいもあり、芝居を見ながらあちこちか…

千屋寅之助/楢崎君江

さて、そんな本日、仲の良いほんわかカップル二人をご紹介いたします♪ 右/千屋寅之助(下田崇覚)北辰一刀流千葉定吉道場で腕を磨き、高松太郎にの紹介で坂本龍馬と出会う。一本気の性格で航海術にも長けユニオン号の船将をつとめる。龍馬没後には龍馬の願い…

今日は七夕☆

> ・・・織姫と彦星が1年に一度出会える日なんだな〜と思い、ふと天を見上げると、そこには街路灯?! おぉ〜!!うるとらまん♪ おぉ〜!!ばるたん♪ いつも何気なく帰っていた稽古の道がやけに楽しく思えた七夕の夜でした。

伊藤俊介/桂小五郎

さて、そんな本日、今回のカギとなるであろうこのお二人をご紹介いたします♪ 右/伊藤俊介(谷戸亮太)のちの伊藤博文氏。長州の吉田松陰の松下村塾に学び、高杉晋作らと倒幕運動に加わった周旋家ですが、今回はちょっぴりイメージ壊れます(謝)。左/桂小五郎…

踊りあり?

今日は振り付けの先生がいらっしゃいました! なんと前回に引き続き、○んどし姿の舞が見られる予感・・・☆ SPY公演ではクラシックバレエ曲に合わせた海の男たちがテーマでしたが、今回はラテン音楽みたいな曲調での振り付けになりそうです。 なんだか不安…

和宮親子/庭田嗣子

では、冒頭シーンで家茂さまと共に十分、お客様を温めてくださるであろうこのお二方に、完成チラシを持って宣伝して頂きます♪右/朝廷と幕府の関係を修復するために政略された公武合体策で14代将軍徳川家茂の御台所に降嫁された皇女和宮親子さま(高岡美保)…

チラシ完成!

スプーキーズ公演第4弾『Sea Man』のチラシが出来上がりました!! 思ったより、深みがなく少々反省ぎみですが、その分、お芝居で深みと味わいを出していけるよう努めてまいります。 イメージは古ぼけた写真の中に“幕末に自由という名の夢を描いた心優…

『Sea Man』バージョンに!

こっちに報告する忘れてました(^^;) スプーキーズ OFFICIAL SITEを次回公演『Sea Man』バージョンに大幅改装しました!6/29に。 → http://spookys.iinaa.net/ 『Sea Man』の詳細公演情報&チケット販売もしてますので、チェックしてみてくださ〜い☆ 前回公演…