2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、稽古2日目。

メンバーも少し増え、新たなシーン&新たな登場人物の読み合わせを行いました。 ▼観る方もどんな役が振られても良いように真剣な面持ち。 ▼演出より様々な設定が提示される中、どんどん変えて芝居をすすめて行く様子がいとたのし。 ちょっとずつ周りとの息も…

稽古スタート!

さて、いよいよ稽古初日がやって参りました! 今日は22名参加。稽古場がいつも以上に暑い気がします。 とりあえず、3月いっぱいは役決めを兼ねて、各登場人物の回し読みを中心に行う模様。 前日にもらった台本片手に、まずは役の説明を受け、簡単な動きを交…

顔合わせ

演劇プロジェクト☆スプーキーズ、本日顔合わせです! 今日はあいにくに小雨模様…少々足元を心配しましたが、夜からは雨も上がり、某所ぎゅうぎゅう詰めになりながらも総勢35名のメンバーが一同に集まりました。 テーブルをぐるりと囲んだ面々の中には知った…

自主稽古その2

本日、さらに新たな面々が増えての自主稽古となりました☆ なんとまぁ普段は広く感じる稽古場も18名ほどで動き回るとなんと狭いことか。 まずは演出の小坂氏と殺陣指導をしてくれている田仲氏が各々、段階別に細かい手ほどきをしてくれた後、「芝居の中に殺…

出演中です!

今日はTAKE1卒業公演で"ばばぁ役"を頑張っている寿美ちゃんの舞台を観て来ました!!若手の役者さんたちが声を張り、身体をめいいっぱい動かして、懸命に役に投じているその真摯な姿に微笑ましく思えました。寿美ちゃんをはじめ正和くんも小栗山くんも稲…

忠とは

今日は「仁・○・○・○・忠・○・孝・悌」の8つの文字のうち、五番目の文字〜忠について調べてみました。【忠】とは1 まごころをこめて、よくつとめを果たすこと。2 君主または国家に対して、誠意を尽くすこと。まじめ。→デジタル大辞泉より※真心をつくして…

孝とは

最近のニュースでよく耳にする「幼児虐待」。とても胸痛む事件にふとこんな言葉を思い出しました・・・。「たくさん心配して、たくさん不安になり、たくさん勉強してくださいね、子供を育てるというのは、そういう事です。」そういえば、八犬伝にこんな文字…

悌とは

『南総里見八犬伝』をウィキペディアで調べてみると→(なんそうさとみはっけんでん、南總里見八犬傳)は、江戸時代後期に曲亭馬琴(滝沢馬琴)によって著された読本。文化11年(1814年)に刊行が開始され、28年をかけて天保13年(1842年)に完結した、全98巻…

オーディション

今日はオーディション雑誌で応募してくださった役者さん達のオーディションでした。 少し早めに会場へ行き、簡単に手順の確認とアクションの手を考え、ビデオセッティングをしました。 どんな方々が見えるのか、こちらの方がワクワクしていたかもしれません…

仁とは

♯06スプーキーズ公演では滝沢馬琴の里見八犬伝をベースに、スプーキーズ流に熱く・面白く・アクション満載でお贈りする娯楽時代となるべく、現在進行形で動いております。 その中に出てくる「仁・○・○・○・○・○・○・○」の8つの文字。 これを単純に辞書で調…

自主稽古★

次回公演♯06「新・八犬伝」へ向けて、徐々に役者陣も固まりつつありますが、本日は希望者を募って簡単な殺陣の稽古をしました☆ まずは基本の型から。 もちろん毎週稽古に励んでいるメンバーもいますが、久々の殺陣稽古に少々、感を取り戻せないメンバーもい…

ひなまつり

この時期、さくらの花びらが手に入るかしら・・・ 次回公演でちょっぴり素敵なアイテムとして使えたら良いなぁ〜なんて思いを巡らせ、どこかに咲いていたらお花見しちゃおうと、お出かけしました。 そして出会えたのが、この『修善寺寒桜』なんて可憐で、淡…

いよいよ演劇プロジェクト☆スプーキーズが今月より始動します! まずは昨日3月1日に発売された“月間オーディション”にて、共演して下さる出演者を募集します。 掲載欄は【ステージ系オーディション】のページです。 ♯06「新・八犬伝〜爺と婆と時々俺達〜…

パワースポット大國魂神社

連日、感動を夢を与えてくれたバンクーバーオリンピックも本日、フィナーレーを飾る閉会式が盛大に行われていた。 この日を待ち望んで精一杯頑張った選手達に、心から賛辞の拍手を贈りたい★表彰式では残念ながら日本国歌が流れなかったが、実は最近、散歩の…