パワースポット大國魂神社

連日、感動を夢を与えてくれたバンクーバーオリンピックも本日、フィナーレーを飾る閉会式が盛大に行われていた。
この日を待ち望んで精一杯頑張った選手達に、心から賛辞の拍手を贈りたい★

表彰式では残念ながら日本国歌が流れなかったが、実は最近、散歩の途中で君が代の歌詞にある“さざれ石”なるものの存在を初めて知ったのだ。
2月は明治神宮や皇居などのパワースポット存在?という言葉に惹かれ、神社仏閣に足を運んでいたら、なんと府中市大國魂神社の本殿の左脇にそれはあったのだ・・・。

そこにはさざれ石の意味が記されていた。

『さざれ石は、石灰岩が雨水に溶解し膠結物質となり
 小粒石を凝結した石灰質角礫岩で、長年を経て小粒
 石が巌に固結し苔むす様は、一家、町、国と結集し
 幾千代まで栄え行く人間の協調発展の精神に比喩さ
 れ、算賀を祝し長寿を祈る嘉句として国歌や古今和
 歌集に詠まれている。』

何気なく歌っていた歌詞の意味深さを知り、思わず感動。
古の人々に思いを馳せてみる。