孝とは

spookys2010-03-16

最近のニュースでよく耳にする「幼児虐待」。

とても胸痛む事件にふとこんな言葉を思い出しました・・・。

「たくさん心配して、たくさん不安になり、たくさん勉強してくださいね、子供を育てるというのは、そういう事です。」

そういえば、八犬伝にこんな文字もありました。

今日の「仁・○・○・○・○・○・・悌」の8つの文字。

七番目の文字〜孝について調べてみました。

【孝】とは

1 親によく仕えること。

2 孝行者。

デジタル大辞泉より


“親思う心にまさる親心〜”かの吉田松陰先生の言葉ですが(例年【座・芝居屋さん】名称で行っている幕末維新祭り野外劇は必見!)その台詞を聞くたびに、昔の人は情が深かったのだなぁと痛感するばかりで、自分もそんな純真な心でありたいと思う昨今です。

父母を大切に思う子どもに育てる為にも、親自らも成長していかねばなりませんのぉ。

さて、ここで続いて殺陣稽古の様子をピックアップ!!

▼今回からスプーキーズに入部?した海端彩奈です。(通称ばたこ)

▼今月で学生生活に終止符をうつ林大幹くんです。


▼SeaManで14代将軍を演じた山本真嗣くんです。