すりあしと

今日の稽古場は駅から近く、建物内も暖かかったので、やる気もモコモコ

みなぎりました。

稽古はいつものようにランニングから始まり。下肢筋力のトレーニングは

少し回数が増えました。太ももが筋肉痛になりそうです。


さて。いつものメニューを終えたあと、すりあしから始まりました。

前にゆっくり進んで、次に大股に進み、足を広げながら進む。それから

右や左に進んだり、走ったり、方向転換したり。足が長いともつれそうです。

が、短足のバタコさんはそんな心配は全く無用でした。

腰を落としながら、頭を上下せずに歩くのがポイント。しかしこれが

非常に体力を使います。たっぷり汗をかきました。メンバーもはぁはぁ

息が荒いくらい。そして本日も参加の恩田さん。靴下ですりあししたら

だいぶ床の埃をくっつけました。床が綺麗になりました( ´,_ゝ`)


シフトチェンジ☆も重点的にやりました。


いつどんなタイミングでも重心は下に。バランスは体の中心に

すぐ戻さなければません。でないと次の手で遅れをとってしまうのですから。

しかしこれもまた下肢をがっちり使うかなりキツイ技術だと思います。

機敏な動きが必要です。休憩中にも練習する小林さん。


後半にまた竹光での稽古でした。

抜刀と納刀をみっちりやりました( ̄∇ ̄;)

刀の部位の名称がちょいとあやふやで。クイズ形式に答えていたのですが。

さげおとしのぎがでてきませんでした。さめはだはインパクト強しなので

覚えましたヾ(´▽`;)ゝ


さぁ。次回の稽古は来週の火曜日。またまた張り切って挑みます (v^-^v)♪