おぉ〜寒い。

昨日は何年かぶりの大雪☆
久しぶりに雪が舞い、降り積もる雪景色を見て、幼少の頃に住んでいた北海道や秋田を思い出しました。
しかし、その頃に比べると少量のはずの今回の雪でも難儀やなぁ〜と思ってしまいます。
人間って環境に馴染んでしまうものですね(笑)。
そして今日は気温が低いこと・・・稽古帰りは冷え冷えとしていました。
さて、本日は“足運びと少し長めに立ち回り”を重点に行ないました。
基本動作の中に入っている「摺り足」の後ろ足の瞬発力を高める練習を繰り返し行い、素早い動きに対応する稽古をしました。
そして、いつもより少し手数の多い立ち回り。

一連の動きは相手との呼吸と距離感が大切。

個人的に今日はいつもより少し重く長い木刀を使って稽古をしたので、重み(重みを演出する)は感じることが出来たのですが、素早く振る事に少々苦労しました。


スピード、そして続く動作へのスムーズさ、これからの課題です。

でも、注意指摘してもらえるうちが幸せなのだと思うわけで・・・頑張ります。
♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬