『草莽』

明日から始まる小坂逸出演「秦組☆くるくるしとしっと」へのスプーキーズ次回公演の折り込みを終え、夕方から幕末野外劇の稽古へ向かいました。
出演者8名中、本日は6名の出席。
この時期、どこも舞台が重なるものです・・・皆、予定を調整しつつイベントに参加しているこの現状、非常に厳しいものがありますが、気持ちはルンルン♪
だって祭りのイベントは芝居をする楽しみの他に、美味しい食べ物やお酒やたくさん頂けるのですから皆、張り切らない訳ありませんヽ(^o^)丿
ま、それはさておき・・・配役が決まりました!
吉田松陰役→わたなべれいじ
久保五郎左衛門役→田中新一
高杉晋作役→高橋稔
久坂玄瑞役→濱田嘉幸
吉田栄太郎役→若林宏治
伊藤利助役→林大幹
品川弥二郎役→渡部美穂
市之進役→吉岡裕教

まずは、各々の役や時代背景を説明しながらの読みを行い、すぐに立ち稽古に入りました。
時は1857年の久保五郎左衛門から吉田松陰松下村塾が受け継がれた頃から、高杉晋作功山寺挙兵を行う辺りをピックアップしました。正味30分の内容なので詳しくは描けませんが、塾生と先生が織りなす真の志を感じとって頂ければ幸いです。
てな感じで、初日お疲れ様でした!役者陣の写真撮れなくてゴメンね。
ヾ(^▽^*)(*^∇^)ノ▽ 乾杯!!よろしくっ♪

▲こちら“クジラさえずりベーコン”に付随した“??”