『草莽』

本日の幕末野外劇の稽古は出演者8名中、7名の出席。
あともう一人揃えばコンプリート・・・しかしながら2人来ると1人お休み、いと淋し。
BUT、いつもは5日間で仕上げるものを、今回は7日間の稽古日数を用意してあるので問題なし♪
てなことで、今日はさらに役者陣には長州藩内部の実情と松陰を取り巻く人々の説明をしつつ、読みに1時間以上かけて皆をどんどん引き込んでいったつもりが・・・果たして多少なりとも理解してくれたのであろうか、いや興味が膨らんでくれたらもうそれだけで良しとしよう。
だってその人となりを説明するには、多くのつながりや思惑や時代背景や性格やモロモロたくさんの範囲に広がってしまって、どんどん横道に反れてしまう&忘れて思い出せない名前もたくさん出てきて、きちんと伝えられなかったりするのだから。
あとは役者の技量とそれぞれが勉強し、感じとったことを表現してくれれば、“非力な演出は起動修正をすればよい”と勝手に皆で創る野外劇を目指している私である。
松陰先生ではないが「共に学び、共に語り」その中で今のBESTを目指していきたいと思います。
そんなわけで今日も役者陣を撮り損ないました。

当日は萩・会津の観光物産店から海産物・お酒・地ビール・郷土品等などの出店や、縁日屋台の露店、ボーイスカウトのカレー、商店街の焼きそば・焼き鳥・豚汁・焼き餅などがお祭りを盛り立ててくれます。
松陰神社より1kmくらいの範囲ではありますが、いっぱい食べて、いっぱい楽しんで、たくさん応援しに来て下さいね。