第26回しながわ宿場まつり江戸風俗行列 2016.9.25

<今年はこの時期には珍しく朝晩とても過ごしやすくなっていましたが、台風が幾度となく関東上空を通過したこともあり、花魁道中もその影響で時間ごとのスポット天気予報とにらめっこの状況で行われました。
前夜祭での最大の見せ場となる花魁道中は、今年10名のかむろちゃんと5名の花魁さんと4名の新造さんと2名の手古舞さんが盛り立ててくださいました。

小雨決行となっていましたが、スタッフサイドは傘を用意し、いつでも傘をさせる状態でバックアップ。なんとか予定通りの行程をこなしました。
多少の雨も笑顔で乗り越え、最後まで気を張って頑張っていらっしゃいました。
本当にお疲れ様でした。
                        ☆

さて、前日と打って変わってとても良い天気に恵まれた9月25日のしながわ宿場まつり当日は、大勢のお客様が沿道で応援して下さる中、気持ちよく開催することが出来ました。(*^^*)
今年は江戸風俗行列の参加に加え、聖跡公園にて"江戸町人殺陣パフォーマンス"を演じさせていただきました。
パレードは例年通り正午に八ツ山橋からスタートし、ゴールの品川寺まで多くのお客様が沿道で声援を贈って下さいました。

町には涼しげな風鈴が鳴り響き、粋な魚売りが駆け巡る。角兵衛獅子は笑顔いっぱい元気いっぱいの殺陣チームの2人組。いかした股旅の兄さん二人組と十手持ちの親分が距離をおいて旧東海道を闊歩すれば、花売りたちは実際に生花を販売し、飴売り風船売り風車売りは子供達からも大人気。瓦版売りは粋な口上で観客を沸かせ、薬売りも負けじと快活なトークを観客に投げかけ、虚無僧が尺八を奏でる。そして子連れ狼・拝一刀が大五郎を探しに虚しく空の箱車を押し歩く(笑)
■さぁ〜て、江戸の町へ出立だ!



旧東海道に活気が戻ってきましたよぉ!




■お花はいかが?




■大五郎?



■こっちへおいでよ!


■パレードの終点。品川寺境内にて、一同記念撮影!


−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−

そしてこちら"江戸町人殺陣パフォーマンス"です。
舞台上では綿菓子を持って大五郎を探す子連れ狼こと拝一刀の姿が。
            
大五郎を連れ去られ、次々刺客に狙われる拝一刀。


※笑いあり、涙あり・・・



           ・・・・・そして恋あり・・・・・。

次から次へと襲い来る刺客たちに翻弄されつつも、
大五郎をこの手に抱きしめる為に命をかける拝一刀。


そして刺客は集団となって拝を襲うが、敵を救った拝に角兵衛獅子が手助けに入り、大混戦へもつれ込む。




しかし、拝は強し。
         ・・・恋の心も強かった。

だが油断ならず、最後の黒幕登場。
スピード感が増してゆく、まるで早回しを見ているようだ!



そして、最後は拝の一刀の元に敵は倒れる。拝は叫ぶ "大五郎〜っ!" ※動画はこちら→  (期間限定)
狭い舞台上ではありましたが、25分間の殺陣パフォーマンスはアクシデントを笑いに変え、なんとか無事幕を閉じました。

声援いただいたお客様、、関係各位の皆様、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m〜★
また来年、お会い出来る日を楽しみにしております。
撮影/わたべみほ・雪絵さま

><