殺陣集中稽古なり&人物紹介②

今日の稽古場は広いところでしたので伸び伸びと殺陣の稽古が出来ました。
とは言っても、ほとんどが斬られ方、斬られたリアクション、斬られる場所と刀の当り具合とその衝撃の明確さ、その際の力学的な(хх。) ・・・e.t.c

劇場がコンパクトな小屋なので、大きく見せるよりもよりリアルな魅せ方は重視しての稽古でした。
基本的な斬られる動きの指導を受けた後、

4チームに分かれて、自分が切りたい部位そしてそのリアクションを各々とっていきます。
正解はないとのことでしたが、考えると安易に動けない気がします。
でもその考えることがまた勉強になると思い、繰り返し繰り返しいろんなところを斬ってもらいます。
おぉ〜課題に出された「脇」難しぃ〜。


そんなこんなで2時間殺陣稽古を続けたあとは、芝居の殺陣シーンの稽古でした。



■では簡単に人物紹介!
壬生浪士組

▲温厚さを醸しだす山南敬助役(左/松岡眞吾)、隊士達をまとめあげる近藤勇(右/ナギ達矢)

▲腕も立つが愛嬌もある沖田総司役(滝沢 信)

▲奥沢栄助役以外でも今回は殺陣を生かして登場(宮粼圭史)

▲小柄な美男子だったと言われている藤堂平助役(佐藤雄哉)

沖田総司に負けず劣らず無敵の剣と言われた斎藤一役(斉藤一真)

▲槍の名手と名高い原田左之助役(森山光治良)