今日は中国武術のワークショップでした!

中国武術と言うと個人的にはジャッキーチェンさんの酔拳が思い浮かんでしまうわけですが、今回は八極拳蟷螂拳(とうろうけん)と言ってカマキリ拳法の種類のようです。
歩法が9種類ぐらいあったり、基本のクンフー(鍛錬のことらしい)をやるだけでも、汗がじんわりと出て、筋肉もじんわりやられている感じがします。


小坂先生のお手本をしっかりと見聞きして、とりあえず懸命についてゆく我らです。




後半は少し気分を変えて、基本の棒術を教えていただきました。
個人的にはこちらの方が向いているかも・・・と思いつつ、


ちょっぴりその気になって頑張ってみました(●´ー`●)


棒術、初日ですが、楽しかったですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
気持ちのよい汗をかきました。
お疲れ様でした!!