今週末はお盆ということで田舎へ帰省する方も多いかと思います。
皆さんの故郷ってどんなところでしょうか・・・「私は都心で生まれ育ったかから、田舎がある人が羨ましい〜☆」なんて声も聞こえてきそうですが、戻る場所があるって良いですよね。
さて、今日は帰省どころか今まさに就活真っ最中!っという方々の為にひと汗かいて来ました。
某TV局で行われた『就活サマーカレッジ〜TV番組&映像制作体験〜』で学生参加型「模擬ドラマ収録」のお手伝いとして、役者協力して参りました。
学生ディレクターさんは“役者と演出意図や立ち位置の打合せを行い、続いて照明さんと明かりの打合せ、さらにカメラマンさんや音効さんとの技術的な打合わせを行い収録する”と言った流れで、およそ1000人程の方々が入れ替わり立ち代り、決められた時間内で動いていました。
実際には4チームほどに分かれ、持ち回りも決まっていたようでしたが、後半は押せ押せになってしまい、役者5名は食事休憩も取れずフル回転で要求に応じておりました(笑)・・・が、それぞれの演出によって、ひとつのドラマが様々な色の作品に仕上がっていったことも含め、舞台とはまた違ったスタッフワークを、学生さんのみならず自分も勉強出来たことはある意味、本来の役目以上に良い体験をさせて頂きました。(感謝)
てなわけで、ちょっとお疲れぎみなので、こんなところでまったりしてみたい写真を載せて見ました。

茅ヶ崎にある海の見えるカフェテラスです。