しながわ宿場まつり

第25回しながわ宿場まつり江戸風俗行列 2015.9.27
><


今年は公演が終わった直後の土曜日・日曜日がお祭りとあって週間天気予報が気になっていましたが、連日ついていた雨マークがが当日は曇りマークに変わり、少々どんよりとした天気ではありましたが逆に汗だくだくにならずに、大勢の沿道のお客様と共に楽しく開催出来ました。(*^^*)

前夜祭の花魁道中には今年、20名もの可愛いかむろちゃん達が参加され、5人の花魁さんと新造さんを盛り立ててくれました。









1ヶ月稽古をした外八文字もしっかりとこなし最後まで頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした。






さて、今年は江戸風俗行列メンバー18名のうち初参加が2名でした。



パレードは例年通り正午から八ツ山橋からスタートしゴールの品川寺まで多くのお客様が沿道で声援を送って下さいました。

町には涼しげな風鈴が鳴り響き、粋な魚売りが駆け巡る。角兵衛獅子は笑顔いっぱい元気いっぱいの可愛い2人組。花売りたちは実際に生花を販売し、飴売り、風船売り、風車売りは子供達から大人気。瓦版売りは男前な口上で観客を沸かせ、唐辛子売りも負けじと快活なトークを観客に投げかけ、宗匠が一句歌を詠む。ヾ(@~▽~@)ノ

少々、快活すぎて自由なパレードになり過ぎましたことも少々ご愛嬌と言うことでお許しください(笑)。

<(_ _)>













旧東海道に活気が戻ってきました









パレードの終点。品川寺境内にて、一同記念撮影!






その後は売り物も底を尽き、ぶらりと旧東海道を闊歩中。









ちょっと出店で腹ごなし。





荏原神社で一休み。






今年のメンバーの町人ぶりをとくとご覧下さい。






▲木村正和さんと小島久人さんの風鈴売り





▲安藤陽佳さんと渡部美穂さんの花売り





▲川上茜さんと神谷綾さんと竹田大将さんの瓦版売り





▲坂本カヲルさんと須藤柚花さんの飴売り





▲杉澤美紅さんと森雄次さんの風車売り





▲近藤由香さんと増田悠那さんの角兵衛獅子





▲小林寿美子さんと谷平沙友理さんの風船売り





佐藤誠さんの唐辛子売り・小杉直也さんの芭蕉・濱田嘉幸さんの一心太助







▼締めで荏原神社前にて一同記念撮影!





※おまけ










足を運んでいただいたお客様、関係各位の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m〜★
皆さん、お疲れ様でした。


撮影/わたべみほ・小坂逸





><