歴史へのご招待

spookys2013-11-24

今日は着物文化活動記念のイベントで、古代から現代までの着物のショーへ行って参りました。

普段はなかなか観ることがない十二単をはじめ、様々な時代衣装を拝見することが出来ました。
途中、マンドリンの演奏などを聴き、優雅なひと時を味わう中で、飛び入りで世界の民族衣装に参加させていただきました(*^^*)

“ガラベイヤ”というエジプトの民族衣装だそうです。
コットン素材で、上から下までストンとしたワンピースです。
くびれがなくて、暑い国の衣装だけに通気性が良いようです。
突然のことで、まるで知識がない私はヘアメイクをしていただき舞台上に上がりはしましたが・・・インドのような、エジプトのような・・・なんともよく分からないで終わってしまいました。
家に帰り、少々調べたところ、やはりヘアメイクはインド系になっていました。
う〜む、難しいです。
また新たな知識として勉強させていただきました。

byみほ