見学

今日は出演者の皆さんと一緒に、靖国神社の「遊就館」へ歴史勉強と時代の重みを感じるために見学に参りました。
今回の作品が戦時下ということもあり、百田氏の『永遠の0』を涙ながらに読み、報道TVドラマ『生きろ』〜戦場に残した伝言〜を見 初めて沖縄県知事の島田叡氏の事を知り、普段は殆ど自分では見ることのないDVD作品を借り、学生時代に感じていた「ただ恐ろしい」という感覚とはまた違う、「なんて無謀なことを進めてしまったのか」と言う怒りと悲しみとその中に生きた人々の運命の選択に胸がいっぱいになります。

そんな中、今日の見学。
皆、それぞれ、胸に感じた想いがあったであろうと思います。
稽古場で合流後、参加できなかったメンバーを含め、少し感想を述べあったりしました。

甲斐君の口から軍内部で慰安的な意味あいもあり、お笑いのお芝居をする映像があったと聞きました。
まさに今回の舞台の片鱗をここに見た感じです。


それと・・・
本日、稽古場に音響のTAISHIさんがいらして下さいました。

どうぞ宜しくお願いします。



↓実はこれ、演出家から一部の出演者に大きな任務が課せられた瞬間の写真です。

シビアなご様子。
でもこの後、本日第2弾のゲスト登場で、一瞬にして稽古場は和やかモードに・・・(*^^*)
その方は・・・初スプーキーズ参加の子役、芽以ちゃんです。
今度、写真掲載がOKでたら載せちゃます☆


てな感じで本日、昼夜の一日稽古でした。
衣装係り担当の私はここ2〜3日、何十Mもの布を夜を徹して何度も裁断し、目はショボショボ、腰は痛くてかなわんのですわ。しかも、寝不足くんなり(ノ△・。)。

実はまだその作業が終わらず、今日は稽古場で寿美子&助っ人さんにもお手伝いいただきました。

ありがたい。今回は女性陣が多くて助かります。これからもご協力よろしくお願いします。