☆☆刀での稽古☆☆

2月最初の殺陣稽古です♪

昼はぽかぽか陽気で、車窓から入る日差しについうとうと

してしまいました。ま、バタ子は常にうとうとしておりますがともかく。



さぁ。本日の稽古、なんとを使っての稽古です。

木刀とは異なるところがたくさんあります。

があり、があり、なにより木刀より長かったり重かったり

しかし鞘が重いだけで、刀の特に刃の部分は軽いのです。

稽古での刀は、中が木でできているものなので。

そうなると楽ですが、振ったときに結構ブレてしまうんですね。

要注意です。



と。いうわけで。

刀に慣れる為、まず基礎の抜刀、納刀の練習から。

そして抜刀、真っ向して相手を切ったつもりで、血振り、納刀。

更にケサと胴切りを含んだ一連の動き。

いない相手を想像しての殺陣。

実際にペアを組んでの殺陣。

刀を壊さない為、当てた時に刀を逃がす練習。

ざっとそんな内容の稽古でした♪






毎回同じ注意を受ける相手との距離感足の運び方、本気で切りかかる芝居、

切られた時のリアクション。

常に頭にいれながら行う癖をつけなければなりませぬ。


毎回似ているけど微妙に違っている殺陣をしっかり覚えることが

何より大変なバタ子です。



しかしくじけず何度も練習あるのみです。


なんでもそうですが、体を動かすことって、自分がやってるつもりのものと

他の人から見た自分と全く違っていたりします。それだけ自分が見えていない

ということなんでしょうね。

ショックを受けることも多いわけですが、自覚して意識して、理想に近づいた

時の楽しさったらまたたまらんです



本日もお疲れ様でした!!!!!